忍者ブログ

[PR]

2017年05月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もあと少し

2009年12月30日
絶望に襲われつつ実家へ帰ってきました。
ふぅ・・・心はどんより雨模様・・・。
ついでに実家のロートルパソコンもどうやら限界が来たらしく、頻繁に重くなるは強制終了するはで・・・。
「伊達に7年生き残っていないぜ!」
ってな感じで復活するんですが、いかんせん長続きしない・・・。

ちなみに基本的に最近のパソゲーは動きません。
スペック的に・・・orz
東方も紅魔郷が動きませんからねー。
動いたとしてもすんごいカックカクになりそうですが。


さて、今年もあとわずかとなりました・・・。
今年を振り返れば、後悔後悔あぁ後悔。もひとつおまけにあぁ後悔・・・orz
そんな1年でしたね。。。
でも来年は今年よりも多少は良い年であるといいなぁ。。。(毎年言ってるような・・・


最後に、

喪中のため新年の挨拶はご遠慮申し上げます。
本年中に賜りましたご愛顧に感謝を申し上げるとともに、
明年も変わらぬご交誼のほどよろしくお願い申し上げます。

いろいろと立て込んでいたため、かなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ネット上なので少々悩みましたが、こういうことはきちんとしておいたほうが良いのかな・・・と。
テンプレの堅い挨拶となってしまいましたが、来年も頑張っていきたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!
PR

年末門松クリスマス

2009年12月24日
お久しぶりです。やまだです。

もぅね・・・、とりあえず課題は片付いたんですが、絶望感しか残っていない今日この頃・・・。
達成感なんてありゃしない、自責の念がつのるのみ・・・。
長期の希望もなければ、直近の希望もアリマセン・・・。
ロンリーホーリーナイト男ですよ!(はーん!
三択老師きてくれませんかねぇ・・・。(このネタ分かる人どれくらいいるのやら・・・
20年弱生きていますが、1人で見る年末特番がこれほど寂しいものだとは思いませんでした・・・。
ひとりで突っ込んで笑ってる・・・現実に引き戻された瞬間ブルーです・・・。

自棄酒でもしたいですがお金がないので、不貞寝でもしています(泣)


そうそう、もうすぐ冬コミですねー。
私は案の定無理ですが、参加される方は寒さ対策をしっかりととって風邪をひかないようにお気をつけを。
今年は3月にもコミケスペシャル?があるようですね。
開催地は水戸だそうで、こちらは行けるかなーとは思いますが、時期が時期だけにきついかなー。
一回ぐらいはイベントに参加したいですしねー。
雰囲気ぐらいは味わいたいです。



東方パワプロもなんかやりたいんですけどね・・・。
やっぱり私の動画編集技術じゃちょっと・・・。
重ねて東方×野球なネタもやりたかったりするんですが、こっちも難しいですねー・・・。
上手いことネタが昇華できない・・・。
まぁ・・・、この辺は私の妄想で完結させて起きましょう。

そういえば・・・、据え置機のパワプロってもう出ないですか?コナミさん?

師走・・・ご飯にかけるのはシラス・・・

2009年12月03日
なんだかポカポカ陽気で12月という感じがあまりしない今日この頃・・・。

光陰矢のごとし。。。今年もあとわずかになりました。。。

すごく、やばいです・・・。


そうそう、パソコン様もなんとか復旧しました。
どうやら増設したメモリとの相性がイマイチだったらしく、いろいろ試してようやくまともな動作に・・・。

復旧に かかった金額 15,000円
ネットで買えば 10,000円
やっておけばよかった 事前調査・・・
いきあたりばったり ダメ絶対!

まぁ・・・、結果的に動作がスムーズになったからいいですけどね!
月末5日ほど昼夜うどんで過ごしましたけど・・・


さてさて、
いままでニコニコに投稿してきた動画を外部プレーヤーで貼り直しました。
上記リンクから、投稿動画一覧に飛べますので御利用下さい。
ただ、旧作関連の動画は画質がイマイチなので貼っておりません。
これは、そのうち画質アップ版を上げようとしつつそのままになっているためでして・・・。
そのうち、画質アップ版を上げます。多分・・・。

それでは皆さん、インフルエンザに気をつけつつよい新年が迎えられるよう、
あと1ヶ月がんばっていきましょー

黒歴史になどさせるものかぁっ!

2009年11月24日
タイトルはべつだん意味はありません。
たぶんターンエーガンダム劇中の台詞?だったと思うんですけど・・・。

先々週は実家に帰り、先週末に戻ってくる・・・、などという慌しいことをやっていました。
とくに変な話題に巻き込まれることもなく戻ってきたわけなんですが・・・。
実は11月中ごろからパソコンの調子がいまいちよろしくないんです。
それを解消しようとメモリを増設したのがかえっていけなかったのか、症状はちょっと悪化。
増設しなくても悪化した気がしますが、増設前から含むといきなり再起動(ようはブルースクリーン)4回、フリーズ2回・・・。
まぁこの辺じゃどうってことないんですが、どうやらパソコンのTV機能のほうに悪影響があったらしく、TV機能はいまのところ沈黙中・・・。
しかたがないので、調べて自分なりにいろいろ試しましたが良くなる気配は一瞬だけ・・・。

となると最終手段再セットアップ?

確かにその他の機能にもガタがきた気がしないでもないですが・・・。
いや、まだ手はあるはず・・・。多分。
再セットアップも視野に入れつついろいろいじくってみます。



まぁ、ぶっちゃけてしまえば今のところ沈黙中なのはTVさんだけなので放置でもいいんですけどねー(やめて!




ということで、しばらく応援歌&動画ともに更新できる気配がありません。
機能が生きていても12月は忙しくて更新は無理なんですが・・・。
てきとうにつらつら何かは書くとは思います。


そしてそして、TV機能が沈黙する直前に作成した動画がこれ↓







・・・なぜにバーチャロン?
・・・だれが使うのコレ?
・・・第一、バーチャロン好きだけどそんなにやりこんだことない。


外部プレーヤーの実験も兼ねつつ

2009年11月07日
暦の上ではもう冬ですね。
どおりで最近寒いわけだ・・・。
そりゃ11月ですから、寒いのは当たり前なんですが、10月後半はそんなに冷え込む感じがしなかったので、ここ数日の寒さがちょっとつらい・・・。

さてさて、パワプロ15用の選手パスに星蓮船のキャラを追加しました。
パスワード置き場を更新しましたので、15をお持ちの方はぜひ。
若干2009のやつより強化された人もいますがまぁ気にせず。
フォームが2009のやつとは違う人もいますがそれもまぁ気にせず。

で、久しぶりに15をプレイしたわけですが、やはり2009とは大分違いますね。
特に変化球の面が顕著に感じられます。
2009においては、ぶれーきんぐぼーる?っていうんでしょうか、スローカーブやチェンジアップの変化にかなりブレーキがかかっていて、非常に打ちづらくなっています。
カーブ系に手が加わったのは、昨年の岸投手の活躍の影響ですよね、明らかに。
現実のように緩急を上手く使えば対人戦ではかなり効果的かも。
2009の査定でチェンジアップ持ちの人が若干多いのはその所以でもあります。

でも良いところばかりではなく、シュートの変化が以前と比べるとかなり大きくなっていたり、ナックルの動きが気持ち悪かったりするんですけどね。
シュートはLv.4ぐらいで三振狙いにいけますよ。
ナックルは15では揺れながら縦に落ちていく感じでしたが、2009では左右にうねりながらランダムで落ちていく感じに。高レベルのナックルはもはやお笑い。(ナックルを投げると得能、フォームに係わらず投球動作がゆっくりに)
まぁこの辺は御愛嬌ですよね。

スライダー系やフォーク系は相も変わらずとして、シンカー系は強化してくれないのねコナミさん・・・。
13以降、相変わらず打ちやすいったりゃありゃしない・・・。(´・ω・`)
Hシンカーとシンカー組み合わせると、虚を突かれた感じで引っ掛けてくれるのは救いかなぁ・・・。
あくまで対人戦ですが。(CPUはもうね・・・。)
あれ・・・?左ピッチャー・・・。



そういえば、据え置き機のパワプロは春ですか?ていうかでない?
サクセスレジェンドもいいけんどそっちを優先してくんろ!



ていうか、以前も似た比較した気がしますねー・・・。
そしてなんでいまさらやってんのかねー・・・。

パワポタ4が2009をベースにしていれば同じ感じでしょうか。

お疲れモード

2009年11月02日
個人的にはチューハイよりも日本酒が好み。
そんなことをゼミ内で口走ったら「酒豪」の烙印を押されました(笑)
確かにそりゃ量いけますが・・・。
学生ですし、お金もない。とすれば、お酒を大量に補充できるのは「飲み放題」の飲み会なのです。それに支払い分ぐらいは飲み食いしないともったいないですよね!

で、疲れているところに酒が入り、次の日も朝から行動・・・。

もう寝たい!いや、眠くない?!いける!いけるよ俺!

なにかが一周しました・・・。

なんとか任務をこなし、その後の反省会は断り、家路へ・・・。
家に着くと同時にマッハで風呂&ふとん!
そのまま14時間ほど爆睡・・・。

しかし、
朝起きて 気づく鍵の 閉め忘れ
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まぁ・・・疲れてなくてもたまにやるんですけどね(ぇ
あと、鍵閉めたつもりで出かけちゃうとか(ぉぃぉぃ

基本注意力は散漫気味!よく柱にぶつかります(泣)



さて、そんな夢うつつで妄想していたのが、「西方」の二次。
少ないっていうか、ほとんど見かけませんよね。
まぁ、東方の二次が異常に多いんだと思いますが・・・。
でも、やろうと思えばできそうな気も。
なんてったってキャラが濃いですもんね。西方の人たち。
まるでSOのパーティみたいじゃないですか!もしくはVP!(どんな例え)

・・・そこまでいうならお前やれ!

って話なんですけどね。
世の中そう上手くは運びませんよね。
ははははー(棒)

本当に・・・、芸術系の才能を分けて欲しい・・・orz

へら~んへろ~ん

2009年10月30日
よくわかりませんがへろへろです。。

というわけで、2009版の選手パスをアップしたんですが・・・。

(多分大丈夫だろうなぁ・・・、抜けてるキャラいないだろうなぁ・・・。)

そんな状態です(;´Д`)

なにかあったらコメにでもお願いします。


15の星キャラはもう少々お待ちを・・・。




パスの方は上記、更新情報からパス置き場へと進んでください。

ほどほどに

2009年10月24日
うー・・・、酒を飲み過ぎたかもしれん・・・。
体調不良からの復活と飲み会が重なったため、羽目を外したらこれですよ!(泣
なにごとも程々が大切です。
最近は睡眠時間とかもなんか極端になってきてるからなー・・・気をつけねば、この季節。

さて、パワプロ15が最近発見されたので、応援歌も更新です!
本棚の後ろにあるってどういうことなの・・・?
多分落ちたんでしょう。
なんで本棚の上においておいたのかは謎ですが・・・。

今回の更新は後半4曲。
なんだかいろいろ苦労しつつ、なんだかすんなりいけた気もする・・・。
まぁ、難産だったのはエイリアンですが・・・。
サビっぽい部分は・・・う~ん・・・。
妥協してでだし部分のみにしてしまいましたが、難産だった分お気に入りです。

応援歌のほかに、以前上げた査定でも星キャラも査定をしているんですが、コンセプトはこんな感じ。

ナズ⇒賢将=キャッチャー関連高能力。
小傘⇒傘持ってるしミート力重視で。
一輪⇒左のアンダースローで目立とうか?
雲山⇒でかいし、いろいろできるでしょう。雲だけに守備はまぁ・・・。
村沙⇒錨ぶん回してるんだからパワーはあろう。船長だし一番型で。
寅丸⇒力はあるけどおっちょこちょいそうなので宇野さんタイプに。
白蓮⇒そりゃあ経験と知恵で老獪に打ち取ってくれるさ!
ぬえ⇒問答無用でUFO投法。UFOだけにナックルさん。

あくまで個人的な主観ですのであしからず。
それと応援歌の動画は以前上げているので割愛しますが、2009版で試合を行ってみました。





で、選手能力はこれ。旧作キャラは正直スマンかった。




ここまでやっておいてなんですが、ここから何も発展しないのが私のクォリティ!(泣

ホントはいろいろやりたいんですけどね・・・。

時節柄

2009年10月10日
えらい台風が直撃していましたが、私の地方はそんなに被害はなく・・・。
といっても近隣地域では突風・・・もとい、竜巻が発生してかなりの被害が出たようです。

しかし、久しぶりにどでかい台風が来ましたね。
ここ数年、台風シーズンである8~9月の間に台風の上陸が少なかったので、台風の脅威を半ば忘れていました・・・。
最近クローズアップされているのは、ゲリラ豪雨でしたもんね。これもすごいですけど・・・。


さてさて、CS出場チームが確定したことにより、そろそろストーブリーグが近づいてきましたね。
すでに第一次戦力外通告がされ、現役を引退する選手、新天地で再起を望む選手が明らかになってきています。
スポーツ選手の性として、いつまでも一線で戦っていられるわけはなく、いつかは退かなければなりません。
見てる側としては、自分が多感な時期に見て、あこがれた選手が引退を発表し、来期はグラウンドでは見られないんだなぁ・・・と意識すると、なんだか一つの時代が終わった感じがします。
ある種、自分の年齢を実感?(苦笑

私に限らず、野球ファンに夢を与え続けた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
いつかまた、グラウンドでコーチ、監督として見られる日を夢見ながら・・・。




そういえば、この時期の風物詩としては「珍プレー好プレー」がありましたね。
いろいろな問題から現在は放送されていませんが、巨人戦しか中継がなく、球場にもほとんど足を運べない地方民にとっては、いろいろな球団の個性的な選手たちを知ることができた機会でもあったんですよね。
現在みたいにCS放送やインターネット中継も充実していませんでしたし。
プロの華麗なフィールディング、お茶目なプレー、痛いプレーなど・・・、私はこれでクローズアップされた選手を覚えて言ったといっても過言ではないです。

また、これらの番組で好きだったのは、過去の映像が流れること。
もはや伝説となってしまったOB選手のプレーしているシーンが見られるのは嬉しかったです。
「どれだけすごかったか。」というのは、百聞は一見にしかずですからね。
現在では動画サイトなんかに試合の映像なんかがアップされていて見ることができます。
パワプロなど野球ゲームでOB選手を知る方も多いと思いますが、ぜひどんな選手だったのか調べてみて欲しいです。いま野球をされている方にもなにか参考になるものもあるとおもいますよ。


少々感傷に浸りつつ・・・。

10月です

2009年10月01日
10月になってしまいましたね。
めっきり肌寒くなって体調管理が大切な季節です。
新型インフルエンザもありますしね。

一方でペナントレースはクライマックス。
セ・パ両リーグともクライマックスシリーズに向けて熾烈な順位争いの真っ最中です。
熱いですねー。でも、クライマックスシリーズが導入されたおかげで消化試合は少なくなったかもしれませんが、3位争いが白熱するあまり、来季に向けた若手の起用というものが見られないのもちょっと寂しいかも。

そんな流れでパワプロシリーズは、パワポタ4が発売され、年末商戦ではパワポケ12が発売されるようです。
そして、今までのサクセスをリニューアルして詰め込んだ「サクセスレジェンド」も開発中とのこと。
発売機種はPSPということで、個人的にはPS2で出して欲しかったですが、コナミとしてはPSPが一番売れると踏んだのでしょうねー。かつてパワプロで遊んだ世代の多くは社会人になっていますから携帯機種の方が良いのかな?
今までのサクセスの中でどの作品が収録されるかはまだ分からないみたいですが、個人的に思い入れが強いのは、パワプロ4~11あたり、特に64作品はやりこみましたね~。

以下個人的な印象
・パワプロ4
初めてプレイしたパワプロ。「猪狩」が読めなかった記憶が・・・。
・パワプロ5
親父の暴走と同級生(女の子)がバイトしているコンビニで素敵本を買おうとする主人公。
・パワプロ6
何と言っても仏契の妨害工作とする目の運命ナイン。帝王大山口と黒獅子重工社長。
・パワプロ7
あおいちゃん初登場。しかし1番は嵐暴コーチ・・・。矢部くんがスタンドイン。
・パワプロ8
よくもわるくもスタンプシステム(個人的にはダメ・・・)。伝説最強チーム戦。
・パワプロ9
そよかぜと恋恋が好き。アンドロメダ再登場。

このあたりでやめておきましょう、長くなってしまいますし(苦笑)
PS版の方はほとんどプレイしたことがないんですよね。
十字キー操作がホントダメでして・・・(泣)
でも、PS版の方は謎の能力が多かった記憶が・・・。(選手名や雨男とか)



いろいろと書いていますが、どの作品が収録されても楽しみであることは変わりありません。
これをきっかけにPSPを買ってもいいかも・・・。でも他に買いたいゲームないんだよな~ときめもぐらいしか(ぇ






え~・・・ついでのようになってしまいましたが、星蓮船の応援歌視聴用を追加しました。
パスの方は今しばらくお待ちください・・・(汗)