忍者ブログ

[PR]

2017年09月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時節柄

2009年10月10日
えらい台風が直撃していましたが、私の地方はそんなに被害はなく・・・。
といっても近隣地域では突風・・・もとい、竜巻が発生してかなりの被害が出たようです。

しかし、久しぶりにどでかい台風が来ましたね。
ここ数年、台風シーズンである8~9月の間に台風の上陸が少なかったので、台風の脅威を半ば忘れていました・・・。
最近クローズアップされているのは、ゲリラ豪雨でしたもんね。これもすごいですけど・・・。


さてさて、CS出場チームが確定したことにより、そろそろストーブリーグが近づいてきましたね。
すでに第一次戦力外通告がされ、現役を引退する選手、新天地で再起を望む選手が明らかになってきています。
スポーツ選手の性として、いつまでも一線で戦っていられるわけはなく、いつかは退かなければなりません。
見てる側としては、自分が多感な時期に見て、あこがれた選手が引退を発表し、来期はグラウンドでは見られないんだなぁ・・・と意識すると、なんだか一つの時代が終わった感じがします。
ある種、自分の年齢を実感?(苦笑

私に限らず、野球ファンに夢を与え続けた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
いつかまた、グラウンドでコーチ、監督として見られる日を夢見ながら・・・。




そういえば、この時期の風物詩としては「珍プレー好プレー」がありましたね。
いろいろな問題から現在は放送されていませんが、巨人戦しか中継がなく、球場にもほとんど足を運べない地方民にとっては、いろいろな球団の個性的な選手たちを知ることができた機会でもあったんですよね。
現在みたいにCS放送やインターネット中継も充実していませんでしたし。
プロの華麗なフィールディング、お茶目なプレー、痛いプレーなど・・・、私はこれでクローズアップされた選手を覚えて言ったといっても過言ではないです。

また、これらの番組で好きだったのは、過去の映像が流れること。
もはや伝説となってしまったOB選手のプレーしているシーンが見られるのは嬉しかったです。
「どれだけすごかったか。」というのは、百聞は一見にしかずですからね。
現在では動画サイトなんかに試合の映像なんかがアップされていて見ることができます。
パワプロなど野球ゲームでOB選手を知る方も多いと思いますが、ぜひどんな選手だったのか調べてみて欲しいです。いま野球をされている方にもなにか参考になるものもあるとおもいますよ。


少々感傷に浸りつつ・・・。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: